4月25日(金)に公務員クラスの3年生で、福岡県警察東警察署に見学に行きました。
毎年、本校の公務員クラスから多くの生徒が福岡県警察に合格しています。今年度の生徒の中にも第一志望としている生徒が複数名います。受験説明や体験など、充実した見学会でとても熱心に参加していました。
公務員試験を約4ヶ月後に控える中、現役合格を目指し、昨年度の先輩方の合格実績に続けるように頑張ります!
4月23日(水)は班別研修で都内に出ました。あいにくの雨模様でしたが、朝の集合時には全員で話し合いも行えたりするなど有意義な時間を過ごせていました。
そして予定通り羽田空港に集合完了し、最後は専攻科2年生らしく、しっかりと解団式を終えました。
明日からはまた次の実習が始まります。このまま気を引き締めて、頑張っていきます。専攻科2年生を応援よろしくお願い致します!
4月22日(火)は公立相馬総合病院看護部長様、相馬市役所企画政策課復興推進係の方、震災語り部の方よりご講話頂きました。1人1人が真剣に聴講しており、当時の様子を経験された方々からお伺いしたことによって、何度も考えさせられる場面がありました。1人1人感じたことは違うかもしれませんが、その気持ちを大切にして欲しいと感じました。
学生がご講話頂いた方への感想で、次のように述べていました。「お話しを聞いている中で、自分の家族を思い出した」とのことです。私達、1人1人が誰かの大切な人であり、逆も然りです。どんな時も私達を大切に思ってくれる、そして私達が大切に思う人を守っていける自分でありたいという想いが学生の言葉より伝わってきました。
今までもそしてこれからの人生での出会う人は「私」にとって偶然ではなく、必然なのでしょう…
2日目も考え、学ぶことの多い1日でした。
4月21日(月)仙台空港に到着後、その足で福島県へ移動しました。福島第一原発に近い双葉町や浪江町、その後相馬市へ向かい、地震や津波だけでなく、原発事故など今なお抱えている課題や復興の状況について学びました。
明日は本日の学びを踏まえて、3つの講話を聴講します。
そして今日は災害研修総リーダー、各リーダー、チームのあり方について考える場面がありました。チームとしてどうあるべきか、ひとりひとりがどのように意識して行動すべきかについてたくさんの話をリーダー達としました。
学びはいつもそばにある!掴むことができるかは自分次第です。2日目も良い学びを得ることができますように…