6月8日(水)に普通科2年生を対象にジョブtaviの事前学習が行われました。企業訪問をしてインタビューするにあたってのアドバイスをJTBの講師の方より頂きました。
名刺交換や自己紹介や話が円滑にできるような質問の仕方など社会人になる上で役立つことを生徒たちはたくさん練習し、充実した時間となりました。
約1ヵ月後の7月5日(火)には実際に企業に行ってインタビューをするのでそれに向けて更なる準備をしていきたいですね!





コロナ禍の状況により昨年実施できなかった修学旅行の代替として,5月31日~6月1日にかけて実施される3年生研修旅行の結団式が行われました。
実行委員を中心に式は進行され,同行する副校長先生,添乗員の方,学年部長から話をいただきました。
式を通して全員の気持ちを1つにすることができたと思います。
当日全員が楽しみ,良い思い出をつくりましょう!




10月28日(木)に専攻科1年生を対象に第5回OSCE(Objective Structured Clinical Examination) が実施されました。看護技術習得度を評価し、臨地実習に向けて看護実践能力を高めるようにするのが狙いです。
言葉遣い・態度・適切な方法・手順・報告・相談など様々な評価項目がある中で対象の学生は懸命に取り組んでいました。
自己課題を明確にし、主体的な学びの姿勢を習得できるようになれたらいいですね。

10/13(水)2年生公務員クラスを対象に警視庁職種説明会が行われました。
3年生公務員クラスの1次試験合格報告を随時受ける中、来年の自分自身の進路決定のために触発されるとてもよい機会をいただきました。

10月1日(金)に先日の生徒会選挙の結果が出て、新生徒会の任命式が行われました。
新たなメンバーでより良い博多高校を作っていってください!
先生方も一般生徒も生徒会の活躍に期待しています!

9/29(水)に2年生公務員クラスを対象に大野城市役所オンライン職種説明会が行われました。
来年どの自治体や職種を希望したいのかの参考になり、勉強へのモチベーションにも繋がったと思われます。

9月14日(火)に3年生の対象者向けに就職激励会が行われました。
校長と進路指導部長からの激励の言葉の後に代表生徒の挨拶が行われ、今後の流れの確認が行われました。
希望の就職先から内定がもらえるように応援しています!

9月4日(土)に3年生公務員コースの生徒を対象に激励会が実施されました。
校長先生からの激励のお言葉や代表生徒の挨拶が行われました。
公務員を目指す本校生徒の挑戦がいよいよ始まります。これまでやってきたことを活かして進路実現をして欲しいですね!

7月28日 (水)に3年生の公務員コースの生徒を対象に職種説明会及び警察署内巡回見学が行われました。
今回は福岡県東警察署の体験活動や白バイの見学などをしました。生徒たちにとっては将来の公務員受験への大きな刺激になったと思われます。




7月14日(水)にシーズンアスリート選手激励壮行会がオンラインで行われました。
ゴールボール、パワーリフティング、卓球、柔道など様々な競技の選手から日頃の感謝や競技への意気込みを聞くことができました。
本校からはテニス部、空手道部、柔道部、相撲部、剣道部、ラグビー部など多くの部活動生が参加をし、選手たちの話を聞いて今後の自分の行動に活かそうとしている様子でした。


アスリートの話からより充実した部活動にしていけるといいですね!
