3月8日(水)に2年生の公務委員コースを除いた普通科1・2年生を対象に進路ガイダンスが行われました。
ホテルでの接客、美容系の勉強から大学の講義体験(経済学、実験心理学)など様々な分野の講師から多くのことを生徒は学び、進路実現へ向けて新しい発見のあった大きな機会となりました。
4月からはそれぞれ新2・3年生になるので、今月を有効に使って自分たちの将来のビジョンをより明確にしていけるといいですね!

3月8日(木)に平野中学校の生徒が1日体験入学で本校を訪れました。
施設案内、学校説明、そして体験授業を受けていました。
本日は来校ありがとうございました。
今年の夏に第1回体験入学を行いますので是非お越しください!


1月30日(月)に2年生を対象に修学旅行事前指導の1回目が行われました。
修学旅行実行委員である生徒が中心になって日程の概要や注意点について説明をしました。
全体会の後は班長と保健の係会も行われ、今後やっていくことの確認をしました。
今回はコース別ではなく、初めて学年全体で行くため、一人一人の早めの行動が大切になります。より楽しい修学旅行になるように5分前行動を意識しましょう!

1月21日(土)に興志館1・2年生のシリウスコースが書き初めを行いました。
普段は芸術科目の授業が音楽だということもあり、数年ぶりに書道をする機会となった生徒が多い中、全員楽しく取り組むことができました!
前半ではウォーミングアップを兼ねて興志館」の由来でもある「志を興す」という箇所の「志」が含まれている「初志」という字の練習をしました。
後半ではそれぞれの抱負や思い出に関わる文字を生徒たちは集中して書いていました。
目標に向かって突き進んで欲しいですね!



1月16日(月)に歯科特別授業の第2回が行われました。
歯周病受診結果を交えながらプラークを取り除くことの大切さ、デンタルフロスの使い方などを学びました。
歯を大切にすることで様々な病気の予防になるのでこれからも歯磨きや歯間ブラシやデンタルフロスでしっかり歯をきれいに保っていきたいですね!

9月21日(水)には刑務官説明会が本校の公務員コースの生徒向けに行われました。
先日は消防局でしたのでまた新たな公務員の中の職種の説明会ということもあり、生徒には進路の選択肢を改めて考えるきっかけになったと思います。


9月15日(木)に3年生の対象者向けに就職激励会が行われました。
校長と進路指導部長からの激励の言葉の後に代表生徒の挨拶が行われました。
早い生徒では明日から実際に就職試験となります。
希望の就職先から内定がもらえるように応援しています!


8月30日、9月3日にワンヘルスに関する授業が行われました。
福岡県では2021年1月5日に「福岡県ワンヘルス推進基本条例」施行され、「県民及び事業者に対する啓発、児童又は生徒に対する教育を推進する」と規定されました。これに伴って本校が研究協力校に指定され、看護科1年生を対象にワンヘルス授業を実施しました。
「ワンヘルス」とは、人の健康、動物の健康、環境の保全を一つとして捉え、医師や獣医師、環境の専門家や研究者だけでなく、みんなで考えて行動しようという社会活動のことです。
日本レスキュー協会のセラピードッグとの触れ合い体験など通して命の大切さと環境保全の重要性を改めて考える機会になりました。


9月15日(木)に福岡市消防局の方が来校されました。
公務員コースの生徒に向けて役立つ話をたくさんして頂きました。
お忙しい中、ありがとうございました!

6月16(木)にITビジネスクラス3年生の生徒がCKGの体験入学を行いました。
缶バッジ作りに加え、ホームページ作成やプログラミングなど多くの実用的なものを学べて生徒は楽しんでいる様子でした。




