本日、香椎税務署の前田様を講師に招き
2年ITコースの生徒を対象に租税教室を行いました。
税金の種類や仕組み、税金の役割についてお話しいただきました。
普段授業ではなかなか聞けないようなお話もして頂き
貴重な体験となりました。


1月21日(土)12時より本校食堂前にて
新春青果市を行いました。
香椎青果店に協力をいただき
2年ITビジネスコースの生徒が
値札作成やレジ打ちなどの販売実習を行いました。
お越しいただいた皆様ありがとうございました。


本日1月21日(金)致知出版社から講師の神谷正光氏を招いて
本校の教員を対象にプレ木鶏会を行いました。
木鶏会とは月刊誌『致知』をテキストに、会社内で人間学を学ぶ勉強会です。
本校ではこの木鶏会を来年度から教員を対象に取り入れるために
1月,2月,3月の3回に分けて講師を招いて木鶏会を行います。
本日はその第1回目が行われました。
始めに神谷氏に『致知』や木鶏会の説明をしていただき、
その後、実際に活動を行いました。
4人1組になり、事前に読んでいた『致知』の感想を言い合うというものです。
普段話題に上がらないような内容の話を
普段はあまり交流のない先生方ともすることができ
非常に良い経験となりました。
![]()
![]()
![]()
![]()
本日1月16日(月) 1年生を対象に
人権学習を行いました。
男女による差別や、地域間の差別、
障がいの有無による差別に関する内容の映像を見ました。
.jpg)
本日1月13日(金)2限目 センター試験受験生徒を対象に
激励会を行いました。
校長先生、教頭先生をはじめ
様々な先生方から激励の言葉をいただきました。
受験生の皆さん、頑張ってください!
12月17日(土)に、本校看護科が福岡市役所前にておこなわれた
献血キャンペーンに参加いたしました。


12月12日(月)博多メディカル専門学校歯科衛生士科3年生の学生たちが来校し、
1年生を対象に「歯磨き指導」を実施しました。1クラスに4~5人の学生が入り、
生徒たちは歯周病ができる過程や正しいブラッシングの必要性を分かりやすく説明してもらいました。
実践では、配られた赤い薬剤を生徒たちが口に含むと、口中が真っ赤になり
恥ずかしそうに口を押える生徒も出ました。
しかし、先ほど習った正しいブラッシングをしていくにつれ、赤いシミも消え、ほっとした様子でした。
この指導を通して、生徒たちは虫歯予防とともに歯周病予防にも
きちんとブラッシングをする必要性を学んだと思います。
12月7日(水)キャリアデザインコース2年生を対象に
九産大キャンパスツアーを行ないました。
実際に大学で行なわれている講義を受講したり、
大学生と座談会を開き、現役大学生とお話させていただきました。
生徒達は高校と大学の違いを理解し、
今後の進学意欲、学習意欲が高まったと思います。
12月6日(火)普通科2年生を対象に
職業・進学ガイダンスを行ないました。
外部の講師をお招きし、職種別説明会や
大学生にプレゼンテーションをしていただき、
30歳時の生徒自身の様子に焦点を当てた
進路意識を持つことができました。
11月28日(月)生徒会立会演説会が行なわれました。
次期生徒会役員を目指す23人の立候補者が、
各々の学校に対する熱い思いを全校生徒に
伝えていました。
本日、投票が行なわれ、来月から
新生徒会役員に移行します。

