スペシャル対談

スペシャル対談 SPECIAL TALK SESSION 各業界で活躍している卒業生を招いて、本校の教務主任と「業界の未来」について熱く語り合ってもらいました!

下田 英津子氏(本校 臨床工学技士科 1期生)一般社団法人 福岡県臨床工学技士会 常務理事 桂川腎クリニック 勤務 博多メディカル専門学校 学校関係者 評価委員会委員 池永 栄 教務主任(本校 臨床工学技士科 1期生) 博多メディカル専門学校 臨床工学技士科 教務主任

01 最先端医療の要となる今まさに 医療現場で必要とされる業界。

池永
本校の臨床工学技士科は、国家資格制度の制定とともに、いち早く開設し、今年で29年目を迎えます。年々求人数も増え、現在では定員40名に対して690名もの求人を頂いています。
下田
臨床工学技士は誕生してまだ間もない職種にあたりますが、医療の発展が著しい中、現場でのニーズが高まり、全国的に人材が不足しているのが現状なんです。
池永
現場での活躍の場がさらに広がっていると聞いていますが。
下田
そうなんです。臨床工学技士はチーム医療の中でも重要な位置づけになってきています。病院内の医療機器操作や管理だけでなく、在宅医療での人工呼吸器のメンテナンスなど院外での活躍も増えてきています。最先端医療が進むにつれ、新しい分野でのニーズもさらに増えていくことでしょうね。
池永
海外派遣や災害支援活動など活動の場を広げている病院も増えていますね。
下田
そうですね。実は機器操作から管理まで幅広い業務を行える「臨床工学技士」という職種があるのは日本だけなんです。その時、臨床工学技士は世界でも誇れる資格だと実感しました。
池永
今、医療の現場で最も注目され、求められている職種といえますね。では、臨床工学技士のやりがいや魅力はどのようなところだと思われますか?
下田
様々な診療科や医療職種の方々と連携し、チーム医療の中で一緒にひとつの任務を成し遂げた時に充実感ややりがいを感じます。また、患者様とも関わりますので、知識や技術はもちろんですが、コミュニケーション能力も必要です。
池永
本校では専門分野だけでなく、コミュニケーション能力も兼ね揃えた人間教育に力を入れ、チーム医療の要としての臨床工学技士を育てていきたいと思います。
下田
近い将来、後輩の中から、医療業界を引っ張っていく臨床工学技士の誕生もあるかもしれませんね。
一般社団法人 福岡県臨床工学技士会とは?

臨床工学技士の職業倫理の高揚を図るとともに学術技能の研鑽、資質の向上、医療・福祉への発展に寄与することを目的とした一般社団法人。学術大会や教育セミナーの開催を通して臨床工学技士同士のコミュニケーションの場としても機能しており、500名余りの会員数を誇ります。

山田 順一 氏(本校 歯科技工士科 10期生)一般社団法人 福岡県歯科技工士 副会長 山田 誠 教務主任 博多メディカル専門学校 歯科技工士科 教務主任

02 医療歯科の連携が望まれ、将来性が明るく期待される業界。

山田
最近、歯科医院や歯科技工所からの求人のうち、CAD/CAMを扱える歯科技工士へのニーズが、日増しに高まっていると感じます。
副会長
そうですね。我々の業界でも近年のデジタル歯科技工は、非常に注目している話題です。しかし、従来からの技術を基本として、新しい技術をどう取り入れていくのかがポイントだと思います。
山田
本校では、平成25年7月にCAD/CAMを導入し、ついに平成26年度から、医療機器メーカーと連携したカリキュラムで、次世代の歯科技工士を本格的に養成していきます。
副会長
最新のデジタル機器を操作できる人材を養成することも大切ですが、業界では若年層の空洞化があり、ベテランの歯科技工士が築き上げてきた歯科技工のノウハウを継承することも忘れてはいけません。
山田
学校として実践的な指導を行うことは難しい部分もありますが、精一杯取り組んでいます。
副会長
卒業研修という形でスキルアップしていくことも必要だと思います。
山田
学校と歯科技工士会や同窓会が、連携して悩み等を聞いてあげられるサポート体制はいかがでしょうか?

副会長
それは素晴らしいことですね。また、今後は歯科技工士も医科分野に近づく傾向があるなかで、CTスキャナーなどの専門的な医科知識も必要になるのではないでしょうか?
山田
本校の卒業生が、歯科のみならず、医科業界に進出していくことも考えられますね。そうなると求められる知識や技術がますます広がっていくでしょうね。
副会長
業界では、トレーサビリティの開示がなされ、患者様から歯科技工士が見える時代が来ています。学生さんにも「模型の先に患者様がいる」という事を常に意識してほしいですね。
山田
ありがとうございます。高い意識を持った人材を、これからも多く輩出できるように頑張ります。

※トレーサビリティとは・・・歯科補綴物を制作するうえでの、責任の所在、経過を明確に記録、共有すること。

一般社団法人 福岡県歯科技工士会とは?

歯科医師、歯科衛生士と連携、協力して良質な歯科医療を確保するため、生涯研修制度による技術の向上や歯科技工士の労働環境改善などへ向けた事業に取り組んでおり、患者様へより良い歯科補綴物を作成、提供するための活動を行っている団体です。

島本 富世 氏(本校 歯科衛生士科 9期生)一般社団法人 福岡県歯科衛生士会 専務理事 大峰 礼子 教務主任 博多メディカル専門学校 歯科衛生士科 教務主任

03 これからもキャリアアップの幅がさらに増え、一生涯活躍できる業界。

島本
実は以前行われた歯科衛生士会の会議で、歯科衛生士の数が歯科医師会の数を超えたとの報告がありました。
大峰
そうなんですね。養成校としては嬉しい事実ですね。
島本
しかし、未だ歯科業界全体では人材不足と言えます。
大峰
超高齢化社会が進み、歯科衛生士も在宅歯科医療や訪問口腔ケアなど、さらに活躍の場が広がっていますが。
島本
そうですね。それに伴って必要な認定制度が整備され、これからのキャリアアップの幅も益々増えていくと思います。
大峰
歯科衛生士は、習得すべき知識や技術の範囲が広がり、専門学校としても現場の状況を常に意識しながら学生へ伝えていく必要があると考えています。
島本
近年、在宅し改良の現場や周術期の口腔のケアなど、他職種と連携する事が増えてきています。業界が求めているのは、歯科衛生士としてのスキルはもちろん、高い
コーディネート力を持った人材です。

大峰
これからの歯科衛生士は歯科医院だけではなく、医療の現場での活躍も期待されていますからね。
島本
歯科衛生士は就職先に恵まれた環境といえますが、免許を取ったら終わりという考え方の職種ではなくなったと思います。業界として、博多メディカル専門学校に期待するのは、常にスキルを磨き続け、常に自分で考える力を持った人材の育成ですね。
大峰
本校では、今まさにそうした現場の声を取り入れた教育改革に乗り出しています。また、同窓会と学校が連携をとりながら、卒業後のスキルアップを支援してくことも学校の使命だと考えています。
島本
私も博多メディカル専門学校の先輩として、後輩の活躍に期待しています。
大峰
ありがとうございます。これからも業界のニーズに応えられるよう向上心のある後輩を育成していきますので、応援よろしくお願いします。
一般社団法人 福岡県歯科衛生士会とは?

歯科衛生士の資質の向上をめざし、歯科保健の普及や社会福祉の増進に寄与することを目的とした一般社団法人。県下に東西南北の4支部をおき連携を取りながら、地域に根ざした口腔衛生の普及活動を実施。また、研修会の開催や求人求職等の情報提供も行っています。